お客様本位の保険業務運営宣言(FD)
島根トヨペットは、お客様に安心・安全で快適なカーライフを末永くお過ごしいただくため、自動車保険の募集において「お客様第一の業務運営に関する方針」を次の通り定めます。
【基本方針】
① お客様の立場に立ち、安心・快適なカーライフを守ります
安全・安心を第一に考え、万が一の事故や自然災害時にもこれまでと変わらないカーライフをお過ごしいただけるよう、お客様の利益を最優先にしたご提案に努めます。
② お客様にとって最適な補償をわかりやすくご提案します
お客様のニーズを正確に把握し、イラストや事例を用いた分かりやすい説明を行い、ご理解・ご納得いただけるよう丁寧にご案内します。
③ お客様が選びやすい情報提供を行います
複数の商品・補償を比較できるよう透明性の高い情報を提供し、お客様自身が最適な商品を選択できるようサポートします。
④ お客様の利益を最優先に守ります
当社とお客様の利益が相反する可能性がある場合でも、お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反の管理を徹底します。
⑤ お客様の声を活かし、業務品質を継続的に向上します
お客様の声を誠実に受け止め、原因分析や再発防止策を徹底します。
⑥適切なお客様対応を実践するための社員教育に取り組みます
社員教育・資格取得支援を継続し、保険の専門性を高めながら、業務運営の改善を続けます。
⑦ デジタル化と環境配慮を推進します
お客様の利便性向上と環境負荷低減のため、ペーパーレス手続きを積極的に推進します。
【具体的な取組と数値目標】
当社は方針を実効性あるものとするため、以下の指標について目標を設定し、毎年振り返りと改善活動を行います。
• 自動車保険継続率
【目標:97%】 2024年度:95.7%
⇒ ご契約後のフォローを充実させ、更新時にも安心して継続いただける体制を強化します。
• 自動車保険早期継続率
【目標:85%】 2024年度:68.1%
⇒ お客様のご都合に合わせた柔軟なご案内方法を導入し、早期継続を推進します。
• ペーパーレス手続率
【目標:80%】 2024年度:61.2%
⇒デジタル手続きの操作サポートを強化し、環境に優しい手続きへの移行を促進します。
【継続的な改善】
当社は上記の指標を定期的に確認し、経営層への報告を行います。その結果を踏まえ、お客様の声と社会環境の変化に即した改善活動を続けることで、「地域のお客様から最も信頼されるディーラー代理店」を目指します。
【基本方針】
① お客様の立場に立ち、安心・快適なカーライフを守ります
安全・安心を第一に考え、万が一の事故や自然災害時にもこれまでと変わらないカーライフをお過ごしいただけるよう、お客様の利益を最優先にしたご提案に努めます。
② お客様にとって最適な補償をわかりやすくご提案します
お客様のニーズを正確に把握し、イラストや事例を用いた分かりやすい説明を行い、ご理解・ご納得いただけるよう丁寧にご案内します。
③ お客様が選びやすい情報提供を行います
複数の商品・補償を比較できるよう透明性の高い情報を提供し、お客様自身が最適な商品を選択できるようサポートします。
④ お客様の利益を最優先に守ります
当社とお客様の利益が相反する可能性がある場合でも、お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反の管理を徹底します。
⑤ お客様の声を活かし、業務品質を継続的に向上します
お客様の声を誠実に受け止め、原因分析や再発防止策を徹底します。
⑥適切なお客様対応を実践するための社員教育に取り組みます
社員教育・資格取得支援を継続し、保険の専門性を高めながら、業務運営の改善を続けます。
⑦ デジタル化と環境配慮を推進します
お客様の利便性向上と環境負荷低減のため、ペーパーレス手続きを積極的に推進します。
【具体的な取組と数値目標】
当社は方針を実効性あるものとするため、以下の指標について目標を設定し、毎年振り返りと改善活動を行います。
• 自動車保険継続率
【目標:97%】 2024年度:95.7%
⇒ ご契約後のフォローを充実させ、更新時にも安心して継続いただける体制を強化します。
• 自動車保険早期継続率
【目標:85%】 2024年度:68.1%
⇒ お客様のご都合に合わせた柔軟なご案内方法を導入し、早期継続を推進します。
• ペーパーレス手続率
【目標:80%】 2024年度:61.2%
⇒デジタル手続きの操作サポートを強化し、環境に優しい手続きへの移行を促進します。
【継続的な改善】
当社は上記の指標を定期的に確認し、経営層への報告を行います。その結果を踏まえ、お客様の声と社会環境の変化に即した改善活動を続けることで、「地域のお客様から最も信頼されるディーラー代理店」を目指します。
2025年9月25日策定
島根トヨペット株式会社
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