とある一日。営業マン岸本さんの一言から始まった「ランクル250で月山富田城跡チャレンジ!?」予想編
2025.09.25
いつも安来店ブログをご覧になっていただき
ありがとうございます♪
手嶋でございます♪
とある営業日、ショールームで、若手営業マン岸本さんが、ふとこんな質問を投げかけてきました。
岸本「手嶋さん、ランクルって…本当にそんなにパワーあるんですか?」

不意に飛び出した素朴な疑問に、私は一瞬考え込んだあと、
心の中で「それなら見せてやろうじゃないか」という気持ちになりました。
思い浮かんだ舞台は…
安来市が誇る歴史スポット
月山富田城跡。
戦国時代、尼子氏の居城として知られ、毛利氏をも苦しめた“難攻不落の山城”です。



標高は約200メートル。険しい山道と石段が続き、「落ちない城」と呼ばれた名城。
ここにランクル250を持ち込んだらどうなるのか。
岸本「もし最新のランドクルーザー250で、この山城を攻めたらどうなるんだろう?」
岸本さんの問いかけは、そんな妄想を膨らませるには十分すぎるきっかけでした。
私は早速、ランクル250のスペックを頭の中で整理しました。


全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,925mm。最低地上高は約220mm。最大45度の登坂能力を誇り、2.8リッターディーゼルターボは最大トルク500Nm。フルタイム4WDとローレンジ切替に加え、マルチテレインセレクトやモニターも備えています。
これらを“武将の鎧と槍”に例えるなら、まさに現代最強の武者。
説明しているうちに、岸本さんの目はだんだんと輝きを帯びてきました。

岸本「それ…本当に月山富田城もいけるんじゃないですか?」
私は首を横に振りながらも、頭の中でシミュレーションを始めました。

まず駐車場から本丸へ続く石段。サスペンション性能は一流でも、石段そのものは構造的にアウト。続く細道と急坂。ランクルの登坂能力なら問題ないはずですが、人ひとりがやっと通れる幅で全幅1,980mmのボディには到底厳しい。
そして本丸跡。ここにはそもそも車道が存在せず、完全に行き止まり。
スペックは余裕なのに、地形そのものが立ちはだかる。これこそが「難攻不落」と呼ばれた理由そのもの。・・・以下省略
手嶋「結論としてはね、ランクル250のパワーも走破性も十分。でも月山富田城跡は、人の足で登るための場所なんだ。クルマでの進入はやっぱり不可能だよ」
私が真剣な顔でそう説明すると、岸本さんは少し肩を落としながらも、最後ににやりと笑ってこう言いました。
岸本「でも手嶋さん、もし尼子経久がランクル250を持っていたら…毛利も勝てなかったですよね?」

確かにその通り。想像しただけでワクワクしてしまう。ランクル250というクルマは、ただの移動手段ではなく、“物語を想像させる力”を持っているのです。
最後に・・・・
営業マンの何気ない会話から始まった妄想レビュー。現実には不可能でも、心を踊らせるこの時間こそ、ランクルが教えてくれる魅力のひとつなのかもしれません。
ありがとうございます♪
手嶋でございます♪
とある営業日、ショールームで、若手営業マン岸本さんが、ふとこんな質問を投げかけてきました。
岸本「手嶋さん、ランクルって…本当にそんなにパワーあるんですか?」

不意に飛び出した素朴な疑問に、私は一瞬考え込んだあと、
心の中で「それなら見せてやろうじゃないか」という気持ちになりました。
思い浮かんだ舞台は…
安来市が誇る歴史スポット
月山富田城跡。
戦国時代、尼子氏の居城として知られ、毛利氏をも苦しめた“難攻不落の山城”です。



標高は約200メートル。険しい山道と石段が続き、「落ちない城」と呼ばれた名城。
ここにランクル250を持ち込んだらどうなるのか。
岸本「もし最新のランドクルーザー250で、この山城を攻めたらどうなるんだろう?」
岸本さんの問いかけは、そんな妄想を膨らませるには十分すぎるきっかけでした。
私は早速、ランクル250のスペックを頭の中で整理しました。


全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,925mm。最低地上高は約220mm。最大45度の登坂能力を誇り、2.8リッターディーゼルターボは最大トルク500Nm。フルタイム4WDとローレンジ切替に加え、マルチテレインセレクトやモニターも備えています。
これらを“武将の鎧と槍”に例えるなら、まさに現代最強の武者。
説明しているうちに、岸本さんの目はだんだんと輝きを帯びてきました。

岸本「それ…本当に月山富田城もいけるんじゃないですか?」
私は首を横に振りながらも、頭の中でシミュレーションを始めました。

まず駐車場から本丸へ続く石段。サスペンション性能は一流でも、石段そのものは構造的にアウト。続く細道と急坂。ランクルの登坂能力なら問題ないはずですが、人ひとりがやっと通れる幅で全幅1,980mmのボディには到底厳しい。
そして本丸跡。ここにはそもそも車道が存在せず、完全に行き止まり。
スペックは余裕なのに、地形そのものが立ちはだかる。これこそが「難攻不落」と呼ばれた理由そのもの。・・・以下省略
手嶋「結論としてはね、ランクル250のパワーも走破性も十分。でも月山富田城跡は、人の足で登るための場所なんだ。クルマでの進入はやっぱり不可能だよ」
私が真剣な顔でそう説明すると、岸本さんは少し肩を落としながらも、最後ににやりと笑ってこう言いました。
岸本「でも手嶋さん、もし尼子経久がランクル250を持っていたら…毛利も勝てなかったですよね?」

確かにその通り。想像しただけでワクワクしてしまう。ランクル250というクルマは、ただの移動手段ではなく、“物語を想像させる力”を持っているのです。
最後に・・・・
営業マンの何気ない会話から始まった妄想レビュー。現実には不可能でも、心を踊らせるこの時間こそ、ランクルが教えてくれる魅力のひとつなのかもしれません。