冬のシーズン到来間近!!
2020.11.13
皆さん、こんにちは!
益田店の山本です。
最近、一気に寒くなってきましたね。
冬のシーズン到来間近です。
スタッドレスタイヤへの履き替えを検討され始めている方もおられるんじゃないかと思います(^^)
という事で今回のブログは、
スタッドレスタイヤの “ 残り溝 ” について豆知識を伝えたいと思います。
まず、スタッドレスタイヤの溝にある凸を “ プラットホーム ”(スタッドレスタイヤとしての使用限界を表す目安) と言います。
このプラットホームは約5mmの高さなので、
これが溝と平行になると冬タイヤとしての性能を果たさなくなります。
性能として限界という事ですね!
下の写真をご覧下さい!
↑ 溝がほぼ平行になっているので、交換時期という事です。
↑ 新品タイヤです。
プラットホームがしっかりあります!
新品スタッドレスタイヤの溝は約10mmなので、
残り50%を切ると冬タイヤとしての性能はありません。
ちなみに、 “ スリップサイン ”(タイヤの使用限界を示す基準) と言うのもあります。
残り溝1.6mmで平行になります。
この基準を下回ると、車検は通りません・・・・
下の写真は参考です。
このスリップサインは、夏タイヤも同様です!
凸があるのは一緒ですが、
矢印マークの延長上に、プラットホームがあります。
三角マークの延長上に、スリップサインがあります。
是非、ご自分でチェックしてみて下さい!(^^)
分からなければ、お気軽に島根トヨペットに寄って下さい。
豆知識として役に立てば、幸いです!(^^)
寒暖差が激しい日々ではありますが、
皆さん、体調にはお気をつけ下さい!(^^♪